なおみごよみ


カンヌ

決まった!
メールに第一報が来たのが日本時間の19日2時53分。
当然わたしはみちゅきと夢の中・・・
朝起きてからも、ふらふらとトイレにいって用をたしている間に
おとうちゃんが発見したメール。
「おかあちゃん、おかあちゃん!!」
「おがあちゃ~ん」
2階からは目を覚ましたみちゅきがいつものようにわたしを呼んでいる。
なんで今日は、おとうちゃんまであたしを呼ぶのかしら?とトイレを出ると・・・
「おかあちゃん、コンペ決まったよ!」
うそや~
涙があふれてとまりませんでした。
みちゅきは階上で絵本片手にぽかんとしている。
あ~みちゅき!みちゅきを抱きしめるとまた涙があふれる。

あきらめへんかった、あきらめへんかったからな。

ほんまにめっちゃしんどかった。でもどんなときでも、絶対あきらめへんかった。
おとうちゃんも一緒に泣いてくれてる。
夢かと、思う。
「ほんまやろな、ほんまにメールそう書いてるんやな、翻訳機にかけんでも、そう書いてんねんな」
「だいじょうぶや、東大卒やねんから・・」
こんなときに半泣きで、そんな理由って・・・こころの中でつっこんだけど、そうか、だいじょうぶやとうちゃんは
東大卒やったと思ったあたしも、なんかへんやな。
なんでもええけどこんなとき、東大卒の夫をもつあたしは幸せやなあ・・・。

写真は、本気で泣いてる主人公しげき
その後、一緒に作り上げてきたスタッフたちに電話した。
本気に泣くひとがいっぱいいた。
あ~作ってよかった。
分かち合える喜び・・・・こんなにわかちあえた映画はないかもしれない。
いろんな人の想いがいろんな意味でいっぱい詰まった映画。

2時59分、一報の6分後、プレス担当のゴードンさんから殯に関する11の質問がくる。
はや!

19日日本時間夕方6時、パリ市内にて公式記者発表。
オランダからのメール、こんぐらっちゅれーしょん!カンヌで会おうね。
スイスからの電話、こんぐらっちゅれーしょん!まい、であ(熊ちゃん)。
あ~すごいな~ニュースが世界をかけめぐってる。
事務所に電話・・・日本テレビです、スポーツ報知です、みんなどこで聞いたの?

東京でまわっているマスコミ試写への問い合わせもいっぱい・・・

こうして状況は一変したように思うけど、あたしはカンヌが決まったからってなんも変わってない。
今、この瞬間にころっと変わる人なんて、いない、ましてやこの状況で・・・
わたしはこの一年で一歩一歩成長したのだ。フランスとの交渉や、現場での判断、数え上げればきりがない
思い返せば走馬灯のような日々の中、少しずつ少しずつ歩いてきた。その結果なんだ。
ふりかえれば、あ~ここまで来れた。そして、たくさんのものを吸収したぞ!

これが、今日思ったまとまりのない、リアルな想いです。

ありがとう、みんな。

f0126115_20184588.jpg
f0126115_2019543.jpg

[PR]
by Naomikawase | 2007-04-21 20:20

<< みつき3歳      いやん旅行 >>

映画作家・河瀬直美がつれづれに日々の出来事を綴ります。
by naomikawase
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30