なおみごよみ


<   2007年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧



Dior

カンヌの公式ヘヤーとメイクアップチームはDior。
着物を見たとたん、俄然やるきが・・・
いや~しかし上手やな~
みんな天職だっていってた。
人を美しくすることがとてもうれしいんだね。
うれしい、うれしい、
うれしいことを仕事にすることは、とてもいいことだ。
仕事はうれしくなくっちゃ。
さあ!公式上映だぞ!!

f0126115_0401123.jpg

[PR]
by Naomikawase | 2007-06-04 00:40


現実

この4人で製作した殯の森。
ほんとうの内輪でランチした。
上映の日。
さあ、これからみなさんにお披露目だ~
おなじ日、カナリア諸島の映画祭から、河瀬直美特集をしたいという
オファー。
来年の3月。
家族そろってご招待、ぜひ来てください・・・と。
わたしは、映画を通して人と向き合いたいと想っている。
その地域に暮らす人の日常に触れることで、わたしの日常とそれらが結び合って、
また新しいなにかが生まれる。
7つの美しい島のこと、知るために、そしておいしいものいただきに
いってきま~す。
f0126115_039941.jpg
f0126115_0392061.jpg

[PR]
by Naomikawase | 2007-06-04 00:39


ブラッドピットを見下ろす

共同制作者のオフィスはメイン会場のまんまえの4階にある。
ハリウッドのスターたちが現れた日も、会場前はおおさわぎ・・・
こりゃお祭りだね。
テレビと、現実を見下ろしながら・・・
まったく遠い世界のことではないな~と漠然と想う。
遠い世界の思えるのは、テレビのブラウン管が映し出す、
虚構の世界だからか、ね。
もしくは、リアリティがないから、か・・・

f0126115_0373872.jpg
f0126115_0375850.jpg

[PR]
by Naomikawase | 2007-06-04 00:38


洗濯

f0126115_0361738.jpg
うちの主人公は、洗濯機で洗濯しない。
浴槽で足踏み洗濯・・・
それをみつけたみちゅきは、おもしろがってちゃぷちゃぷ。
昔はこうして洗ってたんだね。
でも、ほんと、洗濯!って感じするな。
機械でぶい~んってやるのとはまったく違う体験。
みちゅきの顔もほころんでたよ
[PR]
by Naomikawase | 2007-06-04 00:36


やっと、カンヌ

フランスの共同制作者セルロイドドリームスの海外プレス対応オフィス
(世界各国の取材人がわたしを取材してくれる場所)に行くと、
おおきな殯の森のポスターパネルが!
あ~うれしいな
そうして、ちょっと、カンヌに出てきたんだし、
映画みよう!
と会場へ。
ガスバンサントさんの新作。
少年がかわいい。会いたい!
大人になるまえの少年って、いいな~
彼がいつも主人公にする気持ち、わかるよ。
うちの主人公は、こんなんですけど・・・

f0126115_0343815.jpg
f0126115_0351388.jpg

[PR]
by Naomikawase | 2007-06-04 00:35


石牟礼さん

藤原書店から、石牟礼道子さんのアニマの鳥の解説をお願いされている。
ゆっくりゆっくり読んでいる。
じわじわじわじわ心にしみこんでくる。
最初は、難しいと思っていた、方言や複雑な人物の関係性も
読み進むうちに、大切なことが浮き彫りにされてくる。
もうしばらく、解説おまちくださいね。
原稿遅れています・・・

f0126115_0311548.jpg

[PR]
by Naomikawase | 2007-06-04 00:31


時差ぼけのみつきは鳥の声とともに、4時ごろ目覚め、明るくなると、
お庭でとりたにTシャツを着て、野球の特訓。
背番号がひかる・・1番!
そんなお庭の野花はテーブルに飾って、心やすらいで・・
みちゅきもわたしもこっちきて風邪が治りました。
やっぱり、休息は必要だね~
日本人は休まなすぎだあ
市場もいろんなものが、新鮮に安く売っていて・・・パリの3分の1らしい
楽しかったなあ
野菜たっぷりラタテュユをつくりました。

f0126115_22245214.jpg
f0126115_22255280.jpg
f0126115_22261447.jpg

[PR]
by Naomikawase | 2007-06-01 22:26


裏カンヌ

公式上映のある26日より以前・・・とくに前週末は、
木村くんや香取くん、たけしさんや松本さんが勢ぞろいで
日本のマスコミは全部そっちにいっちゃったので、あたしはずいぶんリラックスしていた。
そんな極秘写真日記です。
まず、今回はいつものカンヌ市内ではなく、隣町のマンデリュというリゾートに住まいを構え・・・
みつきとゆっくりすごしました。
昼はプール。夕はお散歩。
散歩時には、タイ人の人に間違えられたり・・・川沿いのいい気持ちのレジデンスでした。

f0126115_18163534.jpg
f0126115_18165511.jpg

f0126115_18171180.jpg

f0126115_1817495.jpg

f0126115_18171846.jpg

[PR]
by NaomiKawase | 2007-06-01 18:17

    

映画作家・河瀬直美がつれづれに日々の出来事を綴ります。
by naomikawase
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30