なおみごよみ


<   2007年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧



ほのぼのの3

疲れて帰ってきて、風呂につかる・・・
あ~ほんまに疲れた。
自分の時間がない~
風呂ぐらいゆっくり浸からしてくれ~
と、みちゅきが一緒に入りたいのを拒否して、ひとり湯船に浸かってしまった
かーちゃんに、みちゅきはえらい剣幕でまくしたてる。
一緒に入りたいゆーてるやろ~
あ~んぎゃ~ん
泣き叫ぶ。
夫、見かねてみちゅきに説得。

夫「おかあちゃんも疲れてんねから、ゆっくりさしたり」
み「いらん」
夫「な、疲れてんねんから」
み「もう、何回もいわんといて、あっちいけ!」

扉を閉めてしまったみちゅき・・・
かあちゃん、湯船で目をつむっているので音だけ確認。
どうやら、一人で浴槽を乗り越えて、湯に浸かりに来た模様。
赤ん坊のように、かあちゃんのひざに横たわる・・・
そっと、目をあけると、すまなそ~に見上げている。
かあちゃん(心の声)「・・・・かわいい」

かあちゃん「みちゅきはかあちゃんのこと好きやねんな~」
みちゅき「うん」
かあちゃん「どれくらい?(何キロというか、期待)」
みちゅき「・・・なんじゅっキロも・・・(ちょっと小さな声)」
かあちゃん「ん?・・・・・・」
みちゅき「みーちゃんナンジュッキロも!!」

すごい、何十キロもって・・・無限の愛や~

今泣いたカラスが、もうわらうのでした。
[PR]
by Naomikawase | 2007-09-28 11:11


ほのぼのの2

休日の朝、ふたりとも眠い親子ソファでごろごろ抱きしめあいながら
かあちゃん「あ~みちゅきぷにゅぷにゅ、きもちい~」
みちゅき「かあちゃん、ぷにゅぷにゅ」
かあちゃん「みーちゃん、ぷにゅぷにゅ」

その様子をうらやましそうに眺めている、夫。

みちゅき夫を上目遣いで見て、
みちゅき「おとーちゃん、かたかた!」

それでも、仲間に入れてあげているつもりなのです・・・
[PR]
by Naomikawase | 2007-09-28 10:43


そして、仙台の夜はふけて。。

f0126115_10381019.jpg

みちゅきは、一番おいしいとお勧めのすし屋のカウンターで
梅巻き、にかぶりつくのであった・・・

f0126115_10391819.jpg

そして、定番の、えび!

f0126115_10401464.jpg

こっちも、ぷりぷり
みちゅきもぷりぷりっと
[PR]
by Naomikawase | 2007-09-28 10:41


仙台3

f0126115_10314643.jpg
こちらが窓口になってくれた、山口くん。

f0126115_1032994.jpg
そして、館長、副館長、学芸員の面々。

特記すべきは、これらが、すべて、行政の施設だということです!
すごい。

f0126115_10324916.jpg
学芸員のいる、メディアテーク。

奈良にもほしい~
若者がいっぱい集っていました。
[PR]
by Naomikawase | 2007-09-28 10:34


仙台2

施設のご紹介。

f0126115_10245087.jpg
こんな立派なミニシアターが!


f0126115_1025692.jpg
しかも、35ミリが常設!!


f0126115_10251862.jpg
見て~乳母車がかわいい!


f0126115_10253191.jpg
ゴミ箱も素敵!


f0126115_10255083.jpg
老眼鏡の置き方も洒落てんな~


f0126115_10261099.jpg
みちゅきは、このおはなしの部屋に夢中でした。
[PR]
by Naomikawase | 2007-09-28 10:27


仙台

f0126115_1015392.jpg

f0126115_10283631.jpg


仙台にはメディアテークというとても素敵な場所がある。
そして、町はきれい、緑が多い、タクシーの運転手さんはあいそがいい。
奈良が学ぶところがいっぱいあったな~
まずは、1階カフェでは、こんなかわいいお店とおねえちゃん。
みちゅきもカフェめしで大満足。
かーちゃんは昼からベルギービールで大満足。

f0126115_10153042.jpg

[PR]
by Naomikawase | 2007-09-28 10:15


ほのぼのの1

朝、まだ眠くて、ごろごろしているみちゅきとの会話
かあちゃん「ごろごろごろごろいもむしちゃん、はよおっちょん(座る)して」
みちゅきごろごろし続けている。
かあちゃん「はよ~し~(はやくしなさい)」
みちゅき「いもむしさんは、座られへん!」
かあちゃん(心の声)「・・・・・・負けた」
[PR]
by Naomikawase | 2007-09-26 10:04


東京

f0126115_1125459.jpg


きれいなホテルの眠りが浅く、窓辺で東京を見ていた。
海のほうが、きらっと光ってシャッターをおした。
写し取られた画像は、なんだかおおきなものの
墓場みたいだった。
ここは、音もなく、しんとしているな。
[PR]
by Naomikawase | 2007-09-24 11:25


対談

f0126115_11231695.jpg

阿川さんは、とても小さいひとだった。
そして賢くて、がははと笑って、楽しいひとでもあった。

f0126115_11233447.jpg

想田さんは選挙のドキュメンタリー映画を作ったひとで、
まっすぐな感じのひとだった。
奥様とはNYの空港で知り合って声をかけたんだって。
であったんだね~
[PR]
by Naomikawase | 2007-09-24 11:23


つばきヒルズで金子奈緒ちゃんと

f0126115_11211690.jpg


すごい厳重な体制のなか、あたしは黒塗りの車にこんな格好でヒルズに到着。
われながら、極道の妻やな~と思っていたので、奈緒さんとちょっとふざけて、
楽屋ショット。

しかし、まるで拉致されたように、会場に入って、会場から出たので、
本人はいったいどんなイベントやったかをほとんど把握していなかったが・・・
輝く女性にエールを送るって感じのもんやった。
輝きにまして、日本人女性の芯の強さも評価されていた・・・
だからあたしは胎盤を食べた話をしたら、会場の女性たちにはおおうけやった、と思う。


あしたは、阿川さんと対談や~
東京巡業かんとくちゃん
[PR]
by Naomikawase | 2007-09-24 11:21

    

映画作家・河瀬直美がつれづれに日々の出来事を綴ります。
by naomikawase