なおみごよみ


<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧



アスペンドス

f0126115_10271984.jpg

ローマ時代の遺跡を見学。
これは、当時の劇場跡。
2000年も前に、こんな建築があったなんて・・・
そして、そこで、文化鑑賞があったなんて・・・
やっぱり人生に芸術鑑賞は必要なんだね~と
芸術家気取りのかあちゃんとみつき。


Visiting the remains of the Roman period.
This is the site of a theater at the time.
It's amazing there existed such a theater 2000 years ago.
More over, there were artistic performances shown in this place.
Art is absolutely necessary for life.
Michuki and Mom acting like performers.
[PR]
by Naomikawase | 2007-10-31 10:27


それでもわたしは・・・

f0126115_14185548.jpg


すおさんがいらっしゃってた。
それでもボクはやってない、という日本の裁判制度に物申す作品が上映されていた。
約2時間の映画鑑賞後、なんだか憤りを感じてならないわたし・・・
裁判所は真実を見極めるところではなく、事件を検証する場であるってことが、よーくわかった。
真実は、わたしたちの中にあるんだね。

I met Mr Suo.
His film “I JUST DIDN’T DO IT” was screened. It is about questioning the
state of the current Japanese court system.
After watching this two-hour film, I could not help but feel indignant...
I learned that court is not a place to find out the truth. It's a place only
to validate the evidence.
Truth is in us.
[PR]
by Naomikawase | 2007-10-30 14:18


アンタルヤ

f0126115_1410781.jpg

トルコの映画祭に参加しました。
地中海の美しい海で、ちょっと、きどってみました。

f0126115_14102982.jpg
オープニングセレモニー会場へレッドカーペットを歩いて、
アテンドしてくれたトルコ人のベイハンと。
日本人がほとんどいない、映画祭。
もちろんアジア人も。
ここでは、日本も韓国も中国も台湾も香港も、みんな一緒です。
すべては、アジア。
わたしたちが、イギリスもフランスもスペインもドイツもスイスも、ヨーロッパとくくっているのとおんなじ感覚かな。
でも、世界は広く、そして狭い。
だから、より、フェイスtoフェイスの深いお付き合いが必要なんだな、と思う。
[PR]
by Naomikawase | 2007-10-30 14:11


殯の森


エールフランスの機内マガジンにも、殯がヒューチャー!

f0126115_10303658.jpg

[PR]
by Naomikawase | 2007-10-29 10:30


パリ公開

いよいよパリでも「殯の森」が公開します。
10月31日からフランス全国65館で一斉公開です。
アニエスが宣伝に協力してくれました。


f0126115_10255929.jpg
アニエスベーのショップに殯の森がヒューチャーされてます!


f0126115_10262187.jpg
写真は、アニエス。

f0126115_10265969.jpg
それからフランスでの共同製作者セルロイドの人々です。
[PR]
by Naomikawase | 2007-10-29 10:27


21世紀少年

f0126115_11142598.jpg
金沢の21世紀美術館はみちゅきの大のお気に入りになりました。


f0126115_11144470.jpg
ぐりとぐらにはまっているみちゅきは福音館書店の発祥の地へも行くことができて
大満足!

f0126115_11145616.jpg
近江町市場のかにさんにも興味津々なのでした。

この1週間あっちこっちに行ったけど、山形では「垂乳女」が特別賞をいただいたし、
福島でも金沢でも「殯の森」は満席でとても良い時間をもつことができました。
そして、それをみちゅきと一緒に体験できたのは、かけがえのないことでした。
ありがとう、ありがとう。
しかし、か~ちゃん!
世界はひろいな~
最近みちゅきは、電車をさわりながら
「つぎは韓国~韓国のつぎはメディアテークメディアテーク、そのつぎは奈良~大和西大寺、岡山、パリ」
とかゆってる。
みちゅきにとってそれは、地続きの世界なんだね。
f0126115_1114780.jpg

[PR]
by Naomikawase | 2007-10-25 11:15


はーどすけじゅーる


そう、山形が終わってすぐわたしたちは福島へ。
「殯の森」の初日を迎えました。
f0126115_1540195.jpg

そこで息つく間もなく、仙台空港から金沢へ。


f0126115_15401915.jpg
しかしみちゅきは「つばさ」と「まっくすやまびこ」に会えて、大満足の一日なのでした。


f0126115_15413358.jpg

福島のあべさん。
みちゅきも別れを惜しんでいます。
ありがとうね。
[PR]
by Naomikawase | 2007-10-24 15:43


山形国際

今年は垂乳女を出品しました。


f0126115_15131799.jpg
知る人ぞ知る想田監督「選挙」の主役山内さん。



f0126115_15133210.jpg
審査員のペドロコスタ監督とアピチャポン監督。


f0126115_1515658.jpg
山寺。
おいしいな~まるいこんにゃく。
みちゅきはおだんごだと思っている・・・から
がぶりっと、してあちち~
f0126115_15232547.jpg




f0126115_15152138.jpg
蔵王温泉。
きゃ~はずかし~しかしええ湯やなあ。
しずかさや岩にしみいる蝉の声・・・



f0126115_15242454.jpg
1015段の階段を上り下りしたわたしは、この後すごい筋肉痛に襲われるのでした。
[PR]
by Naomikawase | 2007-10-24 15:12


休日


田原のいずみちゃん家でお風呂に入るみちゅきとばあちゃん。
こんな時間がとても、豊かにすぎてゆきます。

f0126115_1622152.jpg

[PR]
by Naomikawase | 2007-10-23 16:22


おともだち


火垂の助監督をしたなおみちゃんが新作の映画をもって、事務所にきた。
みちゅきと同じ学年の男の子。
そして、ふたりは、新聞で対決!
みつきが勝って喜んで、彼がまけて母に抱っこされる。
半年ほど、年下だから、ね。
今度はまけるかもよ~

f0126115_11121452.jpg


f0126115_11122711.jpg

[PR]
by Naomikawase | 2007-10-18 11:12

    

映画作家・河瀬直美がつれづれに日々の出来事を綴ります。
by naomikawase
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31